先生と飲み。

大学に残っている先生は、通常の臨床業務のほかにも学生の教育や医局の運営もやんなきゃいけない。教授になったら大学の運営とかも考えなきゃいけなくて、大変だ。

教授になりゃまあ収入いっぱいあるからいいとしても、他の先生は本当にお金もないと思う。大学病院に残っている優秀な先生というのは、知的好奇心と才能に恵まれた、お金に興味の薄い人たちばかり。地位はなくとも好きなことがやれて、楽しんでいる感じ。


あのハングリー精神はすごい。それは僕に決定的にかけているもので、同時に俺らの世代にはああいう人は少ないので、持っていたら間違いなく武器になるもの。ああなりたいとは言わないまでも、少し感化された方が良いと思う。また機会があれば行こうか。