2012-01-01から1年間の記事一覧

起床。今日は眼科な気分。そんな感じで、科目を決めます。

最近読んだ本で一番印象に残った一節は、養老孟司の「歴史は信仰である」という言葉です。

勉強の合間にMH3Gをやってます。 MHP2Gではクエストクリア数1700のうち実に1200回は弓という感じでしたが、3DSになってえらい使いにくくなってる(歩きながらエイムできない)んで、今回から片手剣を使っています。現在HR4。集会場は二日かけて上位の真ん中く…

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3563860.html山の霊的な雰囲気は異常。ばあちゃんちは山のすぐ近くなんだけど、間近に見る山のあの迫ってくるような存在感はすごい。今ヒサルキでぐぐってますw

「勝ち組、負け組」という言葉の気持ち悪さの正体がやっとわかった。「勝ち」「負け」というのは、複数の要素を比較して初めて生じる概念である。これを「生き方」のような極めて主観的であるものにむりやり適応している所に、違和感の端緒があると思われる…

歌詞ありの音楽は作業用にならんけど、これはいけるww

睡眠学習なしで試験ぶっこんできます。

いろいろな疾患を覚えています。・疫学(男女差、好発年齢など) ・原因(遺伝子、誘因となる基礎疾患や化学物質など) ・病態 ・所見、症状、病理 ・必要な診察、検査 ・治療法な感じに。 なんか、ポケモン覚えるみたいだわ。 出現場所、 タイプ、 覚えるわざ、…

「PC:AB=CQ:BDを証明せよ」バイトで久しぶりに数学やった。数学解いてる時の、冴え渡るような感覚は好きです。証明問題はもうゴールが見えてるので、力ずくで答えに至れば良いですね。

どうも最近頭が鈍っているような気がする。 文章を書いても、論理のつながる簡潔明快な文章になりません。数学でも解こうかしら。 テスト前でそんな暇ないんだけど。

敬虔なイスラム教徒である男子サッカーのモロッコの代表が、「ラマダン中につき試合の時間は水分を補給できない」というニュースがあった。日本人はそれを聞いて驚き、中には笑う人もいるが、一方別のところでは勝つために審判を買収したり薬を使うような人…

ドラクエ6考

・スクルト、ザオリク、メラゾーマはとても良い子 ・ザオラルがあるからこそ分かるザオリクのありがたみ ・ドランゴがレベルで覚えるザオリクのありがたみ ・メラゾーマは消費MP8で200前後というたまらないコスパの良さ ・一方ベギラマはMP6で敵グループに40…

日常に差異を見出せる感性があれば、毎日が新鮮に過ぎます。日々退屈することはないです。しかし、それにしても数ヶ月〜数年に一度のサプライズ的なイベントというものはあります。友人の結婚式とか、親戚一同の食事とか、訃報とかです。ここ5日の間に、それ…

特に書き記したいこともないというのは生活が充実してるからでしょうか。お久しぶりです。 来月友達の結婚式の余興で演奏する機会があります。高校の同級生たちで集まってまた楽器をやれるなんてなんて幸せなことか。でも、聴衆と至近距離での演奏は初めてな…

遊ぶ時間の合間に勉強はするが、聴いた傍から忘れていく。 「食うための勉強」となるまでは、本気にならないんだろうな。俺。

鼻毛がすごい。そういや全然手入れしてなかった。 今から根絶するか。

昨日NHKプレミアムでハイビジョン特集 「妻を看取る日」 〜国立がんセンター名誉総長 喪失と再生の日々〜を見た。 子供もつくらず生涯を懸けてがんセンターを支え、総長として率いた医者の夫が、妻をがんで亡くす。その死亡を確認するのを最後に、身体所見や…

なにげなく書跡のメニューを開いたら一個目が明恵上人の歌集だった。 明恵は鎌倉時代の人で、自分の夢を記録し続けた変わった坊さん。今までで一番か二番目に読んだ河合隼雄が尊敬する二人の人物のうちの一人。自分は明恵上人については名前を知ってる程度だ…

e国宝っていうアプリをおとした。これはすごいアプリ。国立博物館が所蔵してるたくさんの国宝・重要文化財を高精細画像で見れる。 シンプルかつ綺麗なメニュー画面。 どのくらい高精細かというと、 この仏像なら こんくらい拡大してもくっきり。読み込みに少…

彼女ができました。 でも前好きだった人の片思いが長すぎた。好きな気持ちをずっと我慢してきたせいで癖がついちゃってて、素直に好きになれないというか。リハビリですな。それを向こうさんに打ち明けようかと思ったけど、そんなすぐ仲良くならんでもいいや…