4大疾病、精神疾患加え5大疾病に…厚生労働省 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://goo.gl/vWY1D

厚生労働省は6日、「4大疾病」と位置付けて重点的に対策に取り組んできたがん、脳卒中、心臓病、糖尿病に、新たに精神疾患を加えて「5大疾病」とする方針を決めた。

癌は身体の生存限界、中三つは栄養過多による不摂生、精神疾患は精神的充足をないがしろにした社会が主因と考える。冷静に見てみれば実は癌以外の四つは、戦後の経済一本槍で片手落ちなまま成熟してしまった社会が量産した病気であることに気付く。

今日も友達に改めて「なんで精神科いきたいの?」って聞かれたけど、やっぱり日本人の死因統計(http://goo.gl/13JJy)を見て“減らしたい”と思うのが自殺なんだよな。あとは運が悪いか、自己責任か、もう十分生きたでしょっていうの。


そんなことを改めて考えながら、ふと
http://goo.gl/Fn2mV
ここで自分の死因を占ってみた。



あなたの死因は 「小事故死」 です


あなたは少し運が悪いところがありました。こんな些細な不意の事故で人間の命が終わるわけがない、誰しもがそう思っていました。打ち所が悪かったのでしょうか。けれどもあなたに少し注意が足りなかったのです。不意に起こる小さな失敗が、あなたの人生を奪っていったのです。


…。



いや、けっこうおっちょこちょいだけどさ…