ドラクエ6考

スクルトザオリクメラゾーマはとても良い子
ザオラルがあるからこそ分かるザオリクのありがたみ
・ドランゴがレベルで覚えるザオリクのありがたみ
メラゾーマは消費MP8で200前後というたまらないコスパの良さ
・一方ベギラマはMP6で敵グループに40〜60。ばからしくて使ってられない

・バギ系の空気っぷり

イオナズンの、やややりすぎな感のあるエフェクト
・でも最後の一匹相手にAIがダメ押し使ってくれるとちょっとうれしい
・しかもやまびこのぼうしでやってほしい

・まあ一番良い子なのはルーラ


ハッスルダンスとしんくうはの驚愕性能
・せいけんづきとかがやくいき使ったときの爽快さ
・ドラゴンぎりとゾンビぎりの無駄な格好よさ
さみだれけんとまわしげりを大量の敵に使った時の必死感
・苦労して覚えたばくれつけんを最初に使った時のガッカリさ
・だが、使ってるうちにその使い勝手の良さがじわじわくる
・しかし、グランドクロスの救いようのなさは…
・でも、ダークドレアムグランドクロスは格好いい


キラーマシン2のデザインの完成度の高さは素晴らしい

キラーマシン2が仲間になった時の高揚感はDQ6中屈指
ホイミンにそうりょをやらせる時の言いようもないもったいなさ
・でも賢者極めたホイミンの山彦ベホマラーの無尽蔵さは驚異的
くさったしたいの“スミス”という名前の、言いようもない生々しさ
・二体目のくさったしたいの“チーマー”という名前のシュールさ
くさったしたいハッスルダンスのシュールさ
くさったしたいにミレーユでひゃくれつなめさせるAIの発想力


・…DSでも連れて行きたかったなあ。。